吉川 やすひろ の世界周遊記

よっしーの旅行について書いていきます!!

「燃え尽き症候群(バーンアウト)」にならないためにやっていること

よっしーです!

最近増えてきている「燃え尽き症候群バーンアウト)」についてnoteで書かせていただきました!

燃え尽き症候群になる2つの要因である
・なりやすい人(個人要因)
・なりやすい環境(環境要因)
を改めて振り返ってみると、なりやすい人(個人要因)は結構当てはまってるって思いました(笑)

求められる成果以上のものを出したいと思ってたり、完璧主義だったりと
ここまで当てはまってて何故自分は「燃え尽き症候群」にならないのかを考えました。

それは、今自分がいる環境が「燃え尽き症候群」になりやすいものとは真逆だったからです。

評価が実感できない環境、仕事とプライベートの境界線がないなどが今は全くありません。

会社員の時より自分の頑張りが評価されるようにもなってきましたし、仕事とプライベートは分けられる幅が広がってきたなと感じてます。

人は環境次第で大きく変化できると改めて感じました。

今の若い人たちには、自分の周りの「環境」を見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

noteに「燃え尽き症候群バーンアウト)」について詳しく書いているので、見てみてください♪

今増えている!?「燃え尽き症候群(バーンアウト)」を防ぐために|吉川康弘 Yasuhiro Yoshikawa|note

吉川康弘