吉川 やすひろ の世界周遊記

よっしーの旅行について書いていきます!!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【コンビニスイーツ】 ローソン 「どらもっち あんこ&ホイップ」

休憩に甘いものを食べようとコンビニに入ります。どら焼きが美味しそうだなと目に止まり、「どらもっち」という可愛げのある名前にも興味をひかれました。もちもちした食感の生地で和のテイストです。どら焼きですが、ひんやりと美味しく、夏にも食べられる…

【栃尾揚げ】新潟県名産品の油揚げ

先日紹介した、タカマル鮮魚店さんで栃尾揚げを食べ、とてもおいしかったのでご紹介します。(↓タカマル鮮魚店の記事)https://yoshi-yossy-yossy.hatenablog.com/entry/2021/06/23/124618栃尾揚げと聞いてピンとこない人もいるでしょうか。私はメニューを見…

【コンビニスイーツ】ずんだ もちもち団子とクリーム ローソンスイーツ

仕事中、小腹が空いたなぁとかちょっと糖分が欲しいなと思うときがあります。そんな時はコンビニスイーツです。最近のものはコンビニのスイーツとは思えないくらいクオリティが高いです。気分も上がり仕事ももう一頑張りできます。今日は、ローソンの「ずんだ…

魚屋さんの新鮮な魚介を食べる【タカマル鮮魚店】

先日、友人と海鮮居酒屋に行きました。新宿のタカマル鮮魚店さんです。まずはすぐ出る一品の中から、めかぶの酢の物とえんがわの炙り葱ぽんをいただきます。めかぶはネバネバながらコリコリの食感が楽しく、風味も良いです。えんがわは炙ることで旨味が増し…

【本の紹介】星渉:神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り作者:星 渉KADOKAWA Amazon新たなチャレンジをするとき、自分にできるかなと不安になり、自信をもって行動に移す事ができない人はぜひ読んで欲しいです。私はこの本で身につけたことが2つあります。1.確信を持って…

ドライサウナの体感 サウナの種類と効果について

サウナについてつづき、 興味が湧いたので少し調べてみました。 効果的な入り方は目的によって違います。 目的とする効果は 新陳代謝アップ、脂肪が燃えやすくなる、身体のコリの緩和、自律神経を整える、免疫力アップ、ダイエット効果、安眠など様々です。 …

健康志向の方もハマる サウナ×水風呂で「整う」

先日友人に誘われ仕事終わりにサウナに行きました。 サウナ愛好者が夢中になるのが「整う」という感覚だそうです。 陶酔感が得られるそうで、温かいサウナと冷たい水風呂へ交互に入ることで交感神経が刺激され、血流が良くなるのが理由といいます。 サウナと…

自分は頑固?素直?かを考えた本 【御社営業部の「病気」治します】

本の紹介です。 「御社営業部の病気治します」というタイトルの本を読みました。 章ごとに色々なメッセージがあります。 全体を通して著者が伝えたいメッセージと合致するかわかりませんが私が最も印象に残ったことを書きます。 それは、自分がこれまでやっ…

死ぬほど読めて忘れない高速読書.2

前記事の続きです。 「高速読書」はその特徴として、一冊の本を30分で3回読みます。 1回目は全体を15分で一通り読み、ポイントとなるところにドックイヤーします。 2回目はドックイヤーしたページを読み、青ペンでメモをします。 3回目は青ペンの入ったペー…

死ぬほど読めて忘れない高速読書

最近読んだ本の話をします。 自己啓発本やビジネス書を読みますが、アウトプットする機会は少なく、本はインプットよりアウトプットしてこそ意味があると書いてあり、ブログに書こうと思ったわけです。 読書好きの友人に勧めてもらったのが、【死ぬほど読め…

ニューヨークの思い出

今日、アメリカの方と話す機会がありニューヨークへ旅行したことを思い出しました。 有名どころをいくつか訪れましたが、スクランブルスクエアで警備?警察?が馬に乗っていたことに驚きました。 超都会の街並みに馬というギャップが旅行のわくわくと相まっ…

旧友との交流で人とのつながりを大事にしたいと感じています。

高校の同級生がよさこいに出るために友達を集めて練習を始めたそうです。 声をかけてもらい練習の様子を見に行きました。 経験者は彼女1人だけだそうですが、友達が友達を呼び20人ほど集まっていました。 (公園でソーシャルディスタンスは保って) 当初話して…

フタ止めシール廃止で年間33トンのプラスチック削減?!

普段あまりテレビは観ないのですが、偶然お昼の報道番組で「謎の巨大鳥捕獲!」とペットショップから逃げ出したミナミジサイチョウという鳥の捕獲作戦映像を見かけました。 捕獲作戦とは言うものの流れてくる映像は悠然と歩く鳥とそれを軽トラから眺めるペッ…

タイ旅行 象に乗る体験

2年前のこの時期、タイ旅行に行ったのを思い出しました。 この時の旅先での訪問先の多くはInstagramを参考にしました。 最も印象的で記憶に残っているのは象に乗って道路を散歩した事です。 まず、道路を象が歩いていいんだ!と驚かされます。 そして、その…

スポーツの秋と言いますが、スポーツの春でない理由はあるのか

今日はフットサルをしてきました。 今の季節はスポーツするのにちょうどいい気温でした。 程よく汗をかき、気持ちもスッキリしたように感じます。 スポーツの秋と言いますが、春でもいいと思いました。 なぜスポーツの秋と言うようになったのか。 理由はいろ…

名瀑白糸の滝 三方を滝に包まれ幻想的な景色

静岡県富士宮市にある白糸の滝です。 富士山の雪解け水が流れ込む滝で、高さ20m、幅150mの絶壁から滝が流れ落ちています。 滝壺の近くに立つと、三方を水のアーチに包まれ幻想的な景色を見られます。 昨年夏に行きました。 真夏にも関わらず、滝壺近くはとて…