吉川 やすひろ の世界周遊記

よっしーの旅行について書いていきます!!

親孝行旅行in北海道♪ 旭山動物園のとっても可愛い、アザラシの巻!!!

よっしーです☆ 

 

この日はちょっと遠出しました!
まずは、旭山動物園へ。

日本の最北に位置する動物園です!

 

 

実は、旭山動物園は、他の動物園とは違う試みがたくさんあります。
その中で、実施されている2つの試みに気づき・学びがありました!

 

 

1つ目は、"伝えるのは命"というテーマで運営しているそうです。
園内、園外への出張するなど、積極的に教育に力を入れています♪
色々と勉強すると、これからの時代に合った教育方針なのかな、と感じました!

 

 

2つ目は、"行動展示"です。
一般的な動物園は、動物自身の姿などの形態に重きを置いた形態展示と呼ばれる運営が主です♪
"行動展示"とは、動物自身の行動などの生態に重きを置いています!

これも、旭山動物園のテーマである、"伝えるのは命"に沿ったもので、より動物に興味を持ち命やその動物の背景を知ろうといものですね\(^o^)/

 

この取り組みを見て、新たなアプローチから動物園の集客や価値を高めており、事業に通じるものを感じ、とても勉強になりました!

 

 

東京へ戻ったら、改めてこの取り組みに対して学んで、自分の事業の反映したいですね♪
が、しかし親孝行旅行ということで観光もしっかりしました!笑

 

f:id:yoshi-yossy-yossy:20180611181930j:image


特に印象に残ったのは、アザラシ!こんな真っ逆さまな状態でも、維持できるのは、僕からすると凄いですね!笑
でも、可愛い!

 

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

 

続く、、、

 

心に残った名言・格言も紹介してます(^o^)


吉川 やすひろ の格言ブログ
https://ameblo.jp/yoshi-yossy-yossy

 

よっしー