吉川 やすひろ の世界周遊記

よっしーの旅行について書いていきます!!

栃木への小旅行!!!栃木と言えば、有名な佐野ラーメンを食す!!

よっしーです!

 

佐野ラーメン。
栃木と言えば、このラーメンを食べないわけにはいきません。笑

 

f:id:yoshi-yossy-yossy:20181122124222j:plain

 

さっそく、地元で有名な「永華」へ行ってきました!

 

f:id:yoshi-yossy-yossy:20181122124226j:plain

 

食券を買います。

ボクはしょうがトッピングが好きなのです。笑

 

「佐野ラーメン」、、、有名で聞いたこともあるし食べたこともあるけど実際どんなラーメンか知らなかったので、注文が来るまでに調べました!

 

「佐野らーめん」とは

ラーメンの街として今や広いファン層を持つ佐野。万葉集に詠われた風光明媚な歴史と伝統のまちの産物です。その味の秘密は、湿度の低い冬と内陸型の蒸し暑い夏という気候風土、日本名水百選に数えられる出流原弁天池の湧き水に代表される良質の水です。
また、産出される麺に適した良質の小麦と、青竹打ちによる製麺技法が独自の味とコクを引き出しています。

青竹打ちの麺は、中に気泡が多いため熱伝導が良く、短い時間で茹で上がり、腰の強いおいしい舌ざわりが味わえます。スープは透明感のあるさっぱりした味でしつこくありません。

引用元:http://sano-kankokk.jp/goods/580/

 

佐野市観光協会もプッシュするほどのラーメンなのですね!この、「佐野ラーメン」は、「青竹打ち」と呼ばれる独特の製法で麺をのばしているようですね!

 

【秘伝青竹打ち・早ゆでコルト45秒】生麺製造直売!早ゆで45秒青竹打ちつるり生ラーメンの(株)佐野ラーメン本舗 上岡商店

 

なるほど。この製法だから麺に水分が多く入りもちもち縮れたおいしいものになるのですね!

と、調べていると、ついに「佐野ラーメン」が到着!

 

f:id:yoshi-yossy-yossy:20181122124250j:plain

 

あっさりスープにめちゃ合うちぢれ麺がたまりません。笑

チャーシューも大盛りで大満足

 

f:id:yoshi-yossy-yossy:20181122124241j:plain

 

f:id:yoshi-yossy-yossy:20181122124235j:plain

 

チャーハン、ぎょうざ もどっちもめちゃうまですね!

栃木県には、おいしいラーメンがたくさんあり最高ですね!!

 

よっしー