吉川 やすひろ の世界周遊記

よっしーの旅行について書いていきます!!

フタ止めシール廃止で年間33トンのプラスチック削減?!

普段あまりテレビは観ないのですが、偶然お昼の報道番組で「謎の巨大鳥捕獲!」とペットショップから逃げ出したミナミジサイチョウという鳥の捕獲作戦映像を見かけました。

捕獲作戦とは言うものの流れてくる映像は悠然と歩く鳥とそれを軽トラから眺めるペットショップ職員。

捕まりそうもなく、チャンネルを替えてしまいました。

夕方、そういえばミナミジサイチョウさんどうなったかなと気になりネットニュースを開くと目に飛び込んできたのは、「カップヌードル」"フタ止めシール"廃止のニュースです。

こっちの方が気になる!カップの裏に潜んでるあの便利なシールが無くなるのですか。

なんと、"フタ止めシール"をなくすと年間33トンのプラスチックを削減できるそうです。

33トンてすごい重量だと思います。

プラスチックといえばペットボトルだと考え、ペットボトルの国内年間販売量を調べてみると2016年で約60万トンだそうです。

桁が違いました。

"フタ止めシール"で33トン削減に感心してしまいましたが、ペットボトルについて知ると水筒を使うなどしてペットボトルの使用量減らそうと思いました。

自分が買わなくても生産されてるんだから変わらないじゃん。なんて考えずに、小さな事からコツコツとやります。

絶滅危惧種ミナミジサイチョウは無事でいてほしいです。