吉川 やすひろ の世界周遊記

よっしーの旅行について書いていきます!!

5G通信を活用したスポーツ観戦で、より楽しく臨場感を味わう


 スポーツ観戦について気になるニュースを見ました。


 東京オリンピックがまもなく開催されます。


TOKYO 2020 5G PROJECT」というものがあり、

これにより「新たなスポーツ観戦体験」が

提供されるそうです。




 私の話になりますが、


子供の頃プロ野球観戦に行くのが好きでした。


球場に足を運んで観戦するときはテレビで見るのとは違った臨場感を味わえることが楽しみの一つです。


それは選手を身近に感じるということにおいても特別でした。


一方、選手のデータやハイライトを見られないという点でテレビ観戦と比べると得られる情報量が少ないです。また、席が遠いと細かいプレーが見えづらいのが残念でした。




 5G通信を用いた新たなスポーツ観戦では臨場感と観る対象の情報の両方を得やすいと感じます。


5G通信の特徴である高速大容量、低遅延それをが可能にしています。


今回紹介されている、ゴルフ、水泳、セーリングの他にも、

様々なスポーツにこの技術が導入されればさらに観戦が楽しめそうです。



https://news.yahoo.co.jp/articles/ae4ca429e9c7272604b15ca112ab6ad6e86f97af