吉川 やすひろ の世界周遊記

よっしーの旅行について書いていきます!!

経営の神様の考え方!企業は人なり!!!

よっしーです!

今朝、7時58分頃に震度6弱地震が大阪北部を震源地として発生しました。

僕も、大阪出張の予定でしたが、取引先の状況を加味し、予定を変更しました。
この影響で、大阪はじめ、日本経済に大きな打撃を与えたのではないでしょうか。
幸い、取引先を含めて僕の法人に関わる方達や、知人・友人の安否が確認でき、安堵しています。


今回の震災にて被災された多くの方々、関係各位、並びにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

経営する側になり10年弱、従業員の頃との考え方や価値観が変わってきたなと感じています。

「企業は人なり」

と、経営の神様とうたわれている、松下電器創業者、松下幸之助言葉があるように、会社という組織はさまざまな人財によって成り立っています。

konosuke-matsushita.com



だからこそ、こういう状況では自社の社員とその家族を守ることが最優先なのです。
ただし、それを理由に売りが立たないことは別と考えます。
天災含め、いかなる状況においても従業員の生活の保障、適正な報酬を与える、そして雇用を創出し続けて世の中にさまざまな形で貢献していくことが経営者の使命と感じています

どんな状況となっても、僕に関わる方達が幸せになれるよう、精進します!


心に残った名言・格言も紹介してます

  

ameblo.jp



よっしー