吉川 やすひろ の世界周遊記

よっしーの旅行について書いていきます!!

吉川が創始者の地域?!吉川市の人口増加率について!!!

よっしーです!

 

自分の名字を検索したところ、吉川市という市を発見!

 

 

※ 前回の記事

yoshi-yossy-yossy.hatenablog.com

 

いろいろ見てみると、興味深いことがいろいろあり、そのうちの1つが人口増加率が高いこと!

 

吉川市の人口は、2010年と2015年を比べると約6.8%も増加しています。
この増加率は日本全国の市町村1741もある地域のうち、28番目に高いのです。

- 平成27年国勢調査速報(要計表による人口)より -

 

吉川市、すごい!笑

 

日本全国の地域の上位2%圏内に入るってことですね!!

パレートの法則で例えると、上位20%が組織をけん引するとあるように、吉川市は日本の人口増加率をめちゃめちゃけん引していますね!

 

さすが吉川市!!

じゃあ、なぜこんなにも増加率が高いのでしょうか。

そもそも、僕がなぜ、吉川市の人口増加率に着目したかと言うと、日本政府が人口問題に直面し、さまざまな政策を実施している中、具体的に成果を上げているからです。

ビジネス観点で置き換えてみると、業界全体が右肩下がりの中、ある企業はそんな状況関係なく、売上が右肩上がり、と同じ状況と言えます。
ここに、売上が上がるヒントがあるのではと思い、ひきつけられました!

いろいろと見ていると、こんな情報を見つけました。

 

www.city.yoshikawa.saitama.jp

 

ここの、吉川市の人口ビジョン原案」に全てが詰まってるようです!

 

トップをけん引する組織はやはり、ビジョンが明確であると、あらめて感じました。
経営に精通する部分が多く、学ぶことも多々ありますね。

 

どこまでいっても、

 

  • ビジョンの明確化
  • そして、伸びてる組織から学ぶ

 

師匠から教わってる通りのことがあらめて、ふに落ちました!
今以上に鋭いビジョンを掲げ、今期の目標は前倒しで達成します!

 

明日は日本のファミレス業界をけん引するサイゼリヤ吉川市との意外な関係について!

 

 サイゼリヤ記事はこちら↓↓↓

吉川が創始者の地域?!ファミレス業界トップのビジョン!!! - 吉川 やすひろ の世界周遊記

 

よっしー