吉川 やすひろ の世界周遊記

よっしーの旅行について書いていきます!!

メジャーリーガー大谷翔平選手の活躍とマンダラチャート

大谷翔平選手の活躍を毎日のようにニュースで目にします。

今、野球での話題といえばアメリメジャーリーグで活躍するエンゼルス大谷翔平選手を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

SNSでは朝のニュースで大谷のホームランを見るのはルーティーンだとも言われたほどです。

 

大谷選手は今シーズンのホームラン40号達成の一番乗りとなりました。(2021.8.19日本時間)

日本人メジャーリーガーは近年多くなってきましたが、その活躍を見るとやはりワクワクします。

 

さらに、大谷選手は投手としても活躍しており40号ホームランを放った試合では投手としても8勝目をあげています。

投手と野手の二刀流メジャーリーグに挑戦すると知ったときは結果にならず中途半端に終わってしまうのではという思いもありましたが異次元の結果を残しています。

シーズン終了まで残り45試合、どこまでホームラン数が伸びるかとても楽しみです。

 

 

大谷選手から学ぶ目標達成計画

野球の最高峰の舞台であるメジャーリーグの中でも”特別な才能”と言われる彼はどのような姿勢や努力でここまで上り詰めたのか。

彼の高校時代に立てた目標達成シートがすごいと知りました。

高校時代の監督である佐々木洋氏の教えで、マンダラチャートを用いた目標達成シートを作ったそうです。

マンダラチャートは3×3の9マスで構成されるシンプルなフレームワークです。シンプルゆえに応用の幅も広く、ビジネスや学習、スケジュール作成などにも応用されています。

 

2021年も8月の終盤になり、正月に立てた目標も達成できるか不安になったり、そもそも目標を忘れてしまっていたりではないでしょうか。

今一度マンダラシートを用いて目標を立て直してみると良いかもしれません。

 

www.sponichi.co.jp