吉川 やすひろ の世界周遊記

よっしーの旅行について書いていきます!!

事業の肝は集客!!!ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の復活劇!! その2

よっしーです!


劇的な復活を遂げたユニバーサル・スタジオ・ジャパンUSJ)」
その復活の立役者となったのは、森岡毅氏ですね。

 

森岡氏が入社した2010年以降、来場者は右肩上がりで数字を伸ばし続け、2014年には過去最高来場者数を記録、そして翌年にはディズニーシーの来場者数を抜くなど、その実績は相当たるものですね。

 

森岡氏のスゴいところは、USJのV字回復を8年連続で値上げをしながら達成したことだ。
現在のUSJのチケット(1日券大人・12歳以上)は税込で7600円。TDLの税込7400円(1日券大人・18歳以上)よりも高い。
USJの開園時のチケット代は5500円だったが、それから2000円以上も値上がりした。
値上げしつつも、顧客満足度を向上させて、さらなる集客につながる健全なインフレの持続を成し遂げているのだ。


出典元:不振だった「USJ」が急成長できた理由 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

 

このコラムにもあるように、森岡氏のマーケティング戦略は斬新ですね。
実際にUSJに来て感じたのが、値段以上の価値を感じてたことです。
そして、一つ一つのクオリティが高く、来場者全員めっちゃ楽しんでます

 

この空気感を出す戦略は本当に事業拡大に学びでした。
実際、事業拡大のヒントが詰まっており、その戦略を真似て活用しています。

 

そして、その空気感のテーマパークはめちゃ楽しい!!!
せっかくなので、いろいろな乗り物も乗りつつ満喫!
この戦略、恐るべしです。。。笑


続く、、、

 

f:id:yoshi-yossy-yossy:20181021230224j:plain

 

写真は恐竜のごはん、 ジュラシック・ハンバーグセット
タマゴが乗ってて、見た目も色鮮やかで、美味しい

guide.usj.co.jp


よっしー