吉川 やすひろ の世界周遊記

よっしーの旅行について書いていきます!!

ビジネスパートナーの重要性!!日本とロシアとの経済協力にて

よっしーです!

 

本日から、4年に一度のお祭りが始まりますね!
全世界が盛り上がる、ワールドカップ開幕日!!

 

サムライブルー日本代表は、予選リーグでの活躍、そして監督も変わり今後が楽しみですね!

今年で、21回目FIFA(国際サッカー連盟)ワールドカップ
開催国はロシアですね~

 

ロシアと聞いて、僕は友人が戦闘機で成層圏まで行った話を思い出しました、しかしあまりロシアについて知らないと気付き、
それならと、ロシアについて調べてました!笑
その中で気になった話題が、、、

 

「ロシアにおける日本年」および「日本におけるロシア年」

が開催されているそうです!

 

何だか、面白そうですね!
開催のきっかけはというと、、、

 

2016年5月,日露首脳会談(ソチ)において、安倍総理から人的交流の抜本的拡大を含む8項目の「協力プラン」を提案。
2016年12月の日露首脳会談(於:東京)の際に,人的交流の拡大策の1つとして、「ロシアにおける日本年」及び「日本におけるロシア年」の開催を発表。

 

- 外務省 「「ロシアにおける日本年」概要(PDF)」より -

 

日本とロシア間の人的交流拡大をきっかけに、お互いの国の文化的な側面、科学技術に関する側面、教育面、スポーツ面などさまざまな側面で自治体などを交えた交流をはかり、日本とロシアの二国間の今後の発展のきっかけ作りなのですね!


そしてその「協力プラン」はというと、もとをたどると日本とロシア間の経済協力の計画を指していますね!

 

8項目の「協力プラン」

 

ビジネスで例えるなら、日本がロシアとパートナーシップを結ぶみたいなものでしょうか。


僕も、お互いの事業が拡大するように今の法人を立ち上げるまで、さまざまなな企業や団体、組織とビジネスパートナーシップを結んできました。

 

ビジネスパートナーと手を組む事は、経営者にとって大切な仕事です。

自分、そして自分の法人では実現が難しいことを、ビジネスパートナーと手を組むことで各段に実現が可能に近づきます!
長所を補い合え、そしてレバレッジが効きます。

 

昔は、こちら側からのアプローチが多かった一方で、現在はさまざまな業界からのアプローチも増えています。
これは、師匠から教えどおり、忠実にコツコツ努力を積み重ねてきたからだと、体感しています!

日本とロシア、国家間の交渉とならなくとも、自分の法人が政府や国家とのやり取りできるような規模にするために、事業拡大に集中します!

 

- 参考・参照リンク

「ロシアにおける日本年」の開催 | 外務省

 


心に残った名言・格言も紹介してます

 

ameblo.jp

 

よっしー