経営改革から見る現代の旅行業界の動向(JTB 編) その1
よっしーです☆
今は、起業してある程度の収入や時間が管理下におけるようになっ たので旅行に行きやすくなってます♪
仕事や経営者仲間との旅行が増えましたが、自分の人生良くするぞ !と起業に向けた動きをする 10年前は、旅行会社のパンフレットを見つけては休みの旅行計画 などを立てていたのが懐かしいですね。
最近、大手旅行会社の JTB さんの経営改革の記事やコラムを見つけ読んでみると、色々と共感 を得るものがあり、とても面白かったです!
駅前などに店舗を出して、顧客が直接足を運びコミュニケーション を取るようなサービスが主なものでした。
しかし、近年の時代の流れの変化から、変革期を向かえているよう ですね。
時代はどんどん変化しており、例えば携帯電話がスマートフォンに 取って代わりましたね〜
携帯会社がその流れに適用したのと同様に、旅行業界もどんどん変 化しています。
その変化の背景を考えると、技術革新、特にインターネットの普及 があると思います。
インターネットが普及したことで、人々の生活スタイルも変化して 、手元の通信端末1つで、どんな情報も瞬時に手に入る時代になり ましたね!
一方、インターネットが普及したことで、ネットから手軽に予約す ることが可能となりましたね~
場所、時間の制限がなくなったことに加え、意思決定のスピードが 速くなったことが、魅力になったのでしょうか。
顧客は、それに価値を感じ、Webからの旅行サービスをどんどん 活用するようになったのではないか、と僕は感じます♪
そして、近年では国内企業に加えて国際企業も参入していますね。
これは、凄い差!
しかし、ネット販売では違った状況がわかりました。
3,500億円のブッキング・ドットコムやエクスペディアなどの 外資系企業が連なりました。
一方、JTBは2,000億円とネット販売中心の会社と引け取っ ています。
JTB の 高橋広行 社長は、この流れに対して当時、危機感を感じ、
【大手旅行会社の価値の低下】
【時代の流れに乗り切れてない】
【顧客のニーズと我々が提供するサービスにズレが生じて いる】
と仰っています。
高橋社長が仰るように、現状を把握し、課題が浮き彫りになってき てますね。
まさに、ずっと教わってる "結果の原因を把握せよ" ですね♪
僕はこの10年、常に自分の結果の原因を把握し、行動してきまし た。
JTBも、課題を明確にし、それに合った対応をしているようです ね。
続く、、、
- 参照・参考記事
# 心に残った名言・格言も紹介してます(^o^)
吉川 やすひろ の格言ブログ
よっしー